お家げきじょう

お家げきじょう

急なIE不具合で思ったこと

ごく最近、パソコンのインターネット閲覧ソフトのIEに不具合が発見されました。
私は、しばらく前からパソコンを使っていますが、いまだに、パソコン初級者です。
自分が普段使っている機能しかわからないのです。
回りにパソコンを使っている人も殆どいなかったので、知識が増えていく事もなく、最低限の機能を使っていました。
そんな中、IEを使わないように、と言われたら、どうすればいいのかわかりません。「
ニュースなどで、
「下手に使うと、ネットバンキングなどを取られる可能性もある」
と言われたら、もう、対策を立てるしかありません。
こわごわと、報道されている、お勧めに挑戦です。
修正ソフトが出回るまでは、他のインターネット閲覧ソフトを使わなくてはいけないのです。
言われてみて、初めて、IEがインターネット閲覧ソフトだと知った次第です。
さて、グーグルか、ファイヤーフォックスというものを使いましょう。
そういわれてみて、グーグルに挑戦しましたが、アクセスできません。
以前、知人がグーグルのフリーメールアドレスをとってくれたのですが、その後、パスワードを間違えてしまい、アクセス不可になっていたのです。
仕方なく、次の選択、ファイヤーフォックスに挑戦です
今使っているパソコンも去年買ったばかりのコンパクトなノートパソコンです。

ファイヤーフォックスのソフトをダウンロードしなくてはいけません。
しかし、こんなにダウンロードをして、ハードの容量は大丈夫なのだろうか。
そんな不安を抱えながら、びくびくとダウンロードを何とか終えました。
こちらのソフトを使うと、インターネットを見る時の仕様にも違いがあります。
何かひとつクリックする時も、びくびくと冷や汗をかきながら、最低限使っていました。
やはり、パソコンは、もっと勉強しなくてはいかん。
そう思いました。
しかし、IEがあっというまに、修正ソフトを流していると聞き、以前のように使えると、やはり、パソコンの勉強などよそに行ってしまうのです。
この「喉元すぎれば熱さ忘れる。」性格をなんとかしないといけないなぁ、と反省はするのですが。


しない生活はできるか

小池龍之介の『しない生活』の新聞広告を見た。
2、3か月前にも広告が出ていたが小さな扱いだった。
今回は、紙面の下、3分の1を使った大きな広告だ。
全章のタイトルから、章の中の小見出しまで、詳しく紹介している。本を読まなくても済んでしまうほどだ。
まず大きな見出しとして、「怒り、妬み、迷い、欲望で自分を不幸にしていませんか?」とある。
うーん、結構思い当たる節がある。
さらに続いて、メールの返信がないと不安になるとか、友達がほめられると、自分が低く評価されたのではないかと不安になるとか、
自分の意見と異なる人がテレビに出ていると、間違っていると、怒りが込み上げてくるとか、書いてある。
これも、当てはまる。
しかし、なかなかこういう感情からは解き放たれない。
そこで、この本を読んで、少しでも自分を慰め、気持ちを良い方向に持っていこうということなのだろう。
実際、この本はベストセラーのようだ。
たしかに、章のタイトルにあるように、つながりすぎないとか、イライラしないとか、言い訳しないとか、せかさないとかいうアドバイスは有効だ。
しかし、ここに書いてあることを、全部クリアできる人はそういないと思われる。もしクリアしたら、その人は有徳の僧になれるだろう。
ふつうの人は、この中の1つでも、2つでもいいから実践して、より平穏な生活を手に入れられればいいのだろう。
また、ここに書かれているようなことをすべてクリアした人が、現実生活の中で行きていくのはかえって難しいかもしれないと、私などは思うのである。


回線契約を変える前にネット検索


今のインターネット回線が決まらなくて早く変えたいと思っていても、次のネット回線が決まらないと、なかなか解約できないですよね。

 

 

以前、インターネット回線を変更するときに、先にインターネット回線を解約してしまい、電気量販店ですすめられているインターネット回線を利用しました。

 

ですが、いざ使用し始めて、何とはなしにインターネットで他のインターネット回線の業者を調べてみると、今契約しているところよりも安かったり、速度が速かったりして、条件が良い所がかなり見つかりました。
私がしっかり下調べしなかったのがいけなかったのですが、もっとしっかりと調べておけばこんなことにならなかったのにと後悔。

 

インターネット回線などでも、やはりインターネットで探した方が好条件のは見つかりやすいんです。

 

なので、インターネットを切る前に、先に次のインターネット回線先を見つけた方が良いと思います。

 

って、皆さんは大体インターネットで見つけていますかね。

更新履歴